1年調子乗ってね?

 

そろそろ新しい環境に移行するので、髪の毛の色を濃い黒にしてきた

向こうの要望もあり、私自身新参者なので地味なイメージを作ろうと思ったのだ

私の髪の毛は栗毛とまでは行かないが、色が明るい。癖っ毛なので毎日アイロンを使っているとドンドン明るくなる

 

ただこの程度の髪色は普通に暗いのでまあいっかとは思っていたが、一応黒染めしてみた

 

ダリィ〜

 

ダルすぎんだろ

正直、汚くなきゃよくね?って思うんスよね〜

以前に身なりに厳しいバイトしていた時、派遣先の正社員はみんなきったねえのでとても驚愕した

男性社員は切りっぱなしの髪に朝2、3回櫛を当ててきたような髪、ワイド幅のダブルスーツは若かりし頃のガタイにはフィットしていたんだろうけど、今は中身がしぼんで持て余していた

金髪やギャルメイクは維持が大変で汚くなりやすいのでNGな理由は分かるが、なんかも〜地味な色味だったら汚くてOKなの?

 

いっそ綺麗なギャルがいて欲しい

 

(そのバイトは1ヶ月で辞めた)

 

こういうどうにもならない文句が主題では無く、これって年数を重ねると容認されるんですよね。

やっぱり新参者は最初地味な印象で行き、徐々に様子を見ながら個性を発揮するらしい(私調べ)集団であれば誰が先陣を切る?みたいな話にもなる

 

パーマを当てただけで調子乗ってね?アイツ。となる集団生活は今後人生でいつまで、そして何度経験するのだろうか。

進学やクラス替えや転職、部活への加入では当然あるんだろうな。

この前もカフェで隣の部活帰り風の女子中学生が「1年調子乗ってない?やっぱ言った方がいいよね?」と話していた。

 

「調子乗ってない?」

 

新参者に厳しくなってしまうのはなんでなんだろうか

アイドルのファン同士でも「新規まじウザ〜」ドラマでもアニメでも「この新キャラやだ〜」

自分たちが新参者の時は調子になど1ミリも乗っていなかった筈だ

 

新参者には救いは無い

環境に慣れるために悪事に手を染めることも厭わないのだ

古株に対し媚びへつらい手となり足となるのだ

 

それが出来なければ「調子乗ってね?」側を闇討ちするしかない

自分が新参者の時に犯した失敗を紙芝居にして恥ずかしい体験のみの走馬灯を見せてから急所を狙う。あの世で新参者となった古株を見届ける為にも葬儀には参加するのだ。

それが新参者に出来る二つの選択。

 

媚を売る事に徹した者は後の新参者をこき使いその覇権を大いに振るうが良い

古株を自らの手で葬った者は次の新参者に狙われないよう首に鉄板を仕込んで生きるしかない

 

無力な私たちに出来るそれだけの事。

この手で私は何を掴むのか。